2017長浜市あざいお市マラソン
10月7日に開催された、あざいお市マラソンのハーフマラソンの部に、CASANEのクラブメンバー3名で出場してきました!
あざいお市マラソンは、CASANEの活動拠点でもある滋賀県長浜市の浅井町(戦国時代、NHK大河ドラマの【江~姫たちの戦国】にも描かれた浅井三姉妹の父・浅井長政が治めていた地域)で毎年開催されており、ここ7年連続で全国ランニング大会100撰 にも選出されている大変人気のある大会です。
今年もハーフマラソンの部だけでも3,500名、全体では5,000名以上の参加者が出場されていました!
コースは草野川沿いを中心とした往復コース
CASANEメンバー3名は、それぞれの目標やスタンスで今回のレースに挑みました!
ゴール後のそれぞれの表情が、その走りで感じた気持ちを物語っています。
CASANEクラブサポーターでもあるTAKASHI-DESIGN代表の山中さん、今回が人生初のマラソン大会。
過去にランニングの経験はなく、スポーツも15年ぶりに再会されたばかりでしたが、毎週月曜夜のCASANEのランニングセッション【和らぎランニング】にご参加頂き、半年前から準備を進めてこられました。
15km関門であと1分というところでタイムオーバーということで今回は完走ならずでしたが、これに懲りずにこれからもランニングにはチャレンジしていくと頼もしいお言葉!TAKASHI-DESIGNのブログでも今回のチャレンジを取り上げられています。
スキーにカヌー、登山に自転車とまさにマルチスポーツの達人、室谷さんもマラソンに関しては今回が人生初挑戦!
山中さんとおなじく15km関門でのタイムオーバーでしたが、目標の10kmは軽く超えられ、大満足のこの表情!!
そして、クラブ代表の川村は、79分40秒の19位、ネットタイムでは76分53秒の10位でのフィニッシュ。
ひそかに優勝を狙えるようなペース設定を目標に挑むも、あえなく2km地点でのトラブルが原因で不完全燃焼のランに、、、身体的には満身創痍、ある意味完全燃焼のこの表情!今回の経験は必ずクラブへ還元します。
地元大会ということもあり、参加選手はもちろん、大会運営やボランティアの皆さまにも知ったお顔がたくさん、皆さま暑い中大変お疲れ様でした!
また来年はより多くのクラブメンバーでチャレンジできるように、クラブのセッションもより充実させていきたいです。
かさね 川村好平