1ブログ

測定

◾️バイク 固定ローラー 60分(20分全力走)
今後のローラーでのトレーニングの指標の為に、20分全力走。

クランク160mmに変えて(戻して?)大臀筋でペダルを踏めている感覚が強く、きついなと思ったところからタレずに粘っていける。
やっぱり一定で漕ぎ続けるにはこのクランク長が良いみたい。


大臀筋

10月10日
◾️バイク 固定ローラー 35分

10月11日
◾️バイク 固定ローラー 30分
◾️バイク 固定ローラー65分(SST35分×1)
◾️ラン 15分ジョグ+流し×4

クランク長を久しぶりに160mmにしてから3日、予想通りペダリングの負荷を大臀筋で感じることが強くなっている。
ランニングとの兼ね合いを重視しての選択だが、まずは3カ月試してみよう。


モチベーション維持

10月3日(木)
完全休養

10月4日(金)
◾️ラン 80分ジョグ(湖岸道路・スポーツの森往復)

10月5日(土)
◾️トライアスロンセッション
◾️ラン 25分ジョグ(湖岸道路)

10月6日(日)~10月8日(火)

完全休養 体調不良(発熱気味)

10月9日(水)

■バイク ローラー 計50分程

クランク167.5mm→160mm 変更

 

国体が終わりしばらくしてから疲れがきたか、3日程熱っぽい日が続きトレーニングは休止。

水曜日くらいから身体は回復傾向に。

11月17日のカーフマン(デュアスロン)近畿ステージにエントリー。

さぁ、モチベーション上げてやるぞ!


感覚を研ぎ澄ます

◾️ラン  80分ジョグ(湖岸道路・スポーツの森往復)

レース後の疲労感はそれほど大きくなかったようで、今夜は気持ち良く湖岸沿いをロングジョグ。
骨盤から背骨や四肢に動きが連動していく感覚を丁寧に拾っていく。

昨日の夕方、子供たちとB&G山東のプールに行く約束をしていたが、プールが休館日だったので代わりに「さいかち浜」へ。

裸足になって砂浜を一緒に歩いてアーシング。


課題の整理

10月1日(月)

■ラン 30分ジョグ(リカバリー)

 

10月2日(火)

■バイク 30分固定ローラー(リカバリー)

 

茨城国体、トラブルやアクシデントもなく現時点での実力は出し切れた。

 

スイムは予想していた位置よりも良い位置で泳ぎきれたが、バイクのパフォーマンスがあまりにも低く、

ドラフティングレースにもかかわらず、他の選手とほぼローテーションができず、パックを逃してしまう。

デュアスロンにおいてもここ数年バイクのパフォーマンスが低いことで、随分と苦しいレースが続いているが、本腰を入れてバイクの見直し(トレーニング方法・機材・ポジショニング等々)をしないといけない。

挑戦・研究は続く!