第28回宝ヶ池駅伝

こんにちは。

湖北かさねマルチスポーツクラブの川村です。

先日1月8日は、京都で開催された、第28回宝ヶ池駅伝に参加してきました。

この駅伝は京都府トライアスロン協会さんが主催されており、ランナーはもちろん毎年多くのトライアスリートやサイクリストの皆さんも参加されています。

 

川村も滋賀県トライアスロン協会の一員として日頃お世話になっている京都府協会の皆さんへの年始のご挨拶はもちろん、2011年からサポートスタッフとして応援させて頂いているAS京都トライアスロンチームの選手たちと一緒に楽しく襷を繋いできました。 (リザルトはこちら

          

 

年始は全日本実業団駅伝や箱根駅伝をテレビでご覧になられた方も多いと思いますが、駅伝には個人のレースとは全く違った力を出し尽くせる何かがあります。

 

小学生の頃から中学、高校と陸上少年で駅伝が大好きだった自分にとって、今回の駅伝も襷を受け取った瞬間に何か湧き上がる力が身体を満たし、レースペースに上げて走るのは約1ヶ月ぶりの機会でしたが、宝ヶ池のオフロードコースを気持ち良く駆け抜けることができました。

 

トライアスロンやデュアスロンにも、世界選手権をはじめとする国際大会ではミックスリレーという種目がありますが、東京オリンピックではミックスリレーを正式種目への採用を目指した動きも出てきています。

川村も2012年のデュアスロン世界選手権では、ミックスリレーを経験しましたが、選手はもちろん観るスポーツとしても最高にエキサイティングな種目です。国際大会だけでなく、国内のレースなどでも実施される機会が増えれば、もっとマルチスポーツの楽しさの幅が広がるでしょう。

 

湖北かさねマルチスポーツクラブでも、マルチスポーツを通じて心身を寄せ合える機会の創出を目指し、2017年も活動していきたいと思います!

 

かさね 川村好平