2019年09月10日の投稿

国体強化練習会

午前中は B&G今津を拠点に、トライアスロン国体代表選手の強化練習会。

 

◾️バイク  集団走行60分(ローテーション練習)
◾️スイム  技術練習

 

バイクは約1時間の集団走行。
普段1人で走ることがほとんどなので、ローテーション練習が出来る貴重な機会に感謝。

 

ショートノーズサドルのセッティングが決まってきたか、下ハンとDHポジションで前傾が深くなる方が足が回しやすい。
インソールは、ボントレガー×スーパーフィートのミッドアーチタイプを試したが、これも爪先が痺れる。
踵が浅くなるのはやむなしだが、やはりfootmaxxのオルソティックスでいくか。

 

女子代表の徳地さんは2日前に伊良湖トライアスロン(ミドル)に出場されてきたばかりで疲れのある中でも、しっかり追い込まれていてすごい。

 

スイムはドリル練習。
スイム上級コーチの入江監督に指導を頂ける貴重な機会。
プル〜プッシュにかけての手の向きは、自分の主観とのズレを指摘して頂けて良かった。
フィンガーチップ系のドリルの際に、滑らかに泳げる感覚を得られた。
キックをしっかりプルと連動出来るようにしたい。

ブイターンのアドバイスで、回る内側片手をブレのストロークにする方法をはじめて試みたが、自分史上最速にターン出来た。


(左から原田コーチ、徳地選手、私、入江監督)

 

◾️ラン  45分ジョグ(湖岸道路)+流し×4本

 

2部練で夜に湖岸をテンポ良くジョッグ。

 

脊柱の伸び感と骨盤前傾(腰椎の前弯は抑えた)からくる大腰筋とハムストリングスが交互に伸びる感覚を拾いながら、股関節に乗り込んでいく。
足のアライメントが悪いと、筋膜の繋がり的にコアが効かないので、自分の場合足部の矯正は必須条件。
この検証にはここ5年程かけて日常生活、トレーニング、レースシーンにかけてありとあらゆるパターンを試してきたが確信になりつつある。

シューズの条件(ヒールカウンターの高さ、素材)はいくつかあるが、ランでもfootmaxxオルソティックスが使用できる目処が立ってきた。