挑戦する勇気

1月4日(月) (練習所要時間80分)

■ラン W-up 3km(5’00″/km)ー8km(Eペース:4’10″/km)ー 流し200m〜250m×4(Rペース 200m〜250m jogつなぎ)ー C-down 1km (5’00″/km)@湖岸道路

シューズ:アシックス ライトレーサー

 

※Eペースで10km程と思いスタートしたが、最初からリズム良く走れていたので、距離は短縮しその代わりに250m程度の流しを4本入れてスピードの刺激入れ。

明後日からまた雪予報なので、外でしっかり走れる時にスピードも上げておきたい。

 

 

※トレッドミルがあれば天候関係なく、、といつも思っては思い切りがつかない。

 

 

1月5日(火) (練習所要時間170分)

■バイク 70’固定ローラー(FTP約65%)

■ラン 90′ ジョグ(豊公園・不整地) シューズ:アシックス ソーティトレーナー

 

 

※トレーニング時間が確保しやすい定休日の火曜日はなるべくロング系。

ローラー3時間も考えたが、明日以降また雪予報もあるのでランを増やす方向で。

 

 

 

※小学生の長男は明日から新学期。

冬休みの宿題の縄跳びで、あや跳びに大苦戦していた様子だったが、休みの最終日に目標の10回連続達成。

ここに至るまでは失敗することが嫌で何度も泣きじゃくって練習を放棄していたようだったが、今日は失敗する怖さを拭い去ったのか、失敗してもその原因を考えながら何度となく挑戦し、ついに目標に到達した姿を目の当たりにできた。

出来た出来なかったという結果だけでなく、どうしたら出来る様になるか、身体で感じ、頭で考えながら挑戦し続けたその勇気が彼を成長させてくれるはず。親の自分も見習わないとな。