道具に振り回されず使いこなしたい

2月12日(金) (練習所要時間90分)

■バイク 60’固定ローラー

■ラン 25’ジョグ(湖岸道路芝生)

※シューズ アシックス ソーティトレーナー

 

 

2月13日(土)

■完全休養

 

2月14日(日) (練習所要時間70分)

■バイク 固定ローラー35′ (SST25’×1)

■ラン 25’ジョグ(湖岸道路芝生)+坂流し×5本

※シューズ アシックス ソーティトレーナー

 

 

※実験的に160mmクランクで強度を上げたメニューを実施してみたが、踏み込み重たく疲れ過ぎた、、、。

クリート前後位置やサドルセットバックは変えずにやったのも一因だけど、今のセッティングで回せて踏めてのバランス良いのは結局167.5mm〜170mm かなぁ。

 

 

※ランニングはシューズの重心誘導の研究のため、色々履き回しているが、自分の場合脛骨直下(距骨下)付近を足の中心と捉えての接地(結果的に踵のやや前がファーストコンタクトする)が1番スムーズに体が前へ進む感覚があるので、そこから接地して拇趾球側〜指先に綺麗に抜けていってくれるシューズが好みで、今日履いたソーティトレーナーは長年愛用のシューズだが、本当に思い通りに体を動かせるので走っていて気持ちが良い。

走り終わった後の整理体操でチェックしていても、関節の可動域も気持ちよく広がるので、やはり相性が良いのだと思う。

柔らかめのミッドソール素材はどうも着地〜離地のタイミングが合わず、つい蹴り出しに力みが出てしまう模様。

ここ最近これは良いかなと感じていたウェーブライダー 24も、どうも拇趾球のところでの抜けが悪く感じてきている。